夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

『ジェーン・スー 相談は踊る』

選りすぐりの相談事33本をまとめた本、らしい。

ラジオ番組の書籍化。

 

「アイスの棒の味が嫌い」みたいなやつから、不倫まで、多岐にわたる相談事が並んでいます。

 

ジェーン・スーって、優しいんだなって思った。

わたしだったら、相談者の自意識みたいなのにあてられて、絶対イライラしちゃうもん。

 

読み物としては、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』のほうがおもしろいと思うけど、いかがか。

 

*************************************************************:

ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)

ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)

 

 毎週土曜夜 悩める大人たちの悩みをチャチャッと解決している
TBSラジオ「ジェーン・スー 相談は踊る」が
ついに書籍化! !

未婚のプロにして生粋の日本人、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきたジェーン・スーが、
恋バナ・人 生相談・マジレス希望・一言クエスチョンに勝手に身を乗り出してずばっと解決!

著書『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社)
『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)がベストセラーとなり、
各メディアで大ブレイク中のジェーン・スーの魅力がつまった一冊です。

【パーソナリティー】
ジェーン・スー
東京生まれ東京育ち、生粋の日本人。
作詞家、ラジオパーソナリティー、コラムニスト。
音楽クリエイター集団agehaspringsでの活動に加え、
TBSラジオ「ジェーン・スー 相談は踊る」を始めとしたラジオ番組で
パーソナリティーやコメンテーターを務める。著書に
『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社)、
『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)がある。

ブログ「ジェーン・スーは日本人です。」 

 

 

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

 

 これまで誰もが見て見ぬふりをしてきた女にまつわる諸問題(女子問題、カワイイ問題、ブスとババア問題、おばさん問題……etc.)から、恋愛、結婚、家族、老後までーー今話題沸騰中の著者が笑いと毒を交えて、自らの経験や失敗を開陳する宝石箱のようなエッセイ。20代、30代、40代女性の働き方、生き方に知恵と術を授けてくれる、女にとっての教典的物語でもある。モヤモヤ言葉にできない感情に片がつき、読後はスッキリ! 人気ブログ「ジェーン・スーは日本人です」のエントリ(検索は「ジェーン・スーは日本人です」まで)を加筆修正し、新たに書き下ろし20本を加えた全256頁。

理屈より気分を優先する女子メンタリティは、社会的弱者に宿るからこそ輝くもの。
社会経験とコズルイ知恵と小金を備えた女たちが「女子! 私たちはずっと女子」と騒ぎ出したら、
暴動みたいなものです。部外者が違和感(ずうずうしさ)を感じ、「あんたら、女子っていう
年じゃないでしょう! 」と文句のひとつも言いたくなるのも、無理はありません。

未婚のプロ、ジェーン・スーの真骨頂!

・貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
・女子会には二種類あってだな
・ていねいな暮らしオブセッション
・私はオバさんになったが森高はどうだ
・三十路の心得十箇条
・エエ女発見や!
・カワイイはだれのもの?
・メガバイト正教徒とキロバイト異教徒の絵文字十年戦争
・隙がないこと岩の如し
・ファミレスと粉チーズと私
・ブスとババアの有用性
・ババアの前に、おばさんをハッキリさせようではないか。
・ピンクと和解せよ。
・三十代の自由と結婚
・食わず嫌いをやめる
・歯がために私は働く
限界集落から始めよう ……etc.