夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧旅行記2014その3 フィンランドは、ヘルシンキ!

北欧旅行記の3回目です。 ようやく、この旅行記も本格始動的な? どの程度の濃さで書くか決めかねていますが……写真多め、文章少なめでいきたいな!(希望) 良かったら、お付き合いくださいませ。 ●●●第1日目●●● 今回、往復の飛行機はフィンエアーでした。 …

北欧旅行記2014その2 北欧への憧憬

北欧旅行記の2回目ですが、本格的な旅行記に入る前に、どうして北欧に行こうと思ったのか、というあたりを簡単に書いてみたいと思います。 自分の中の整理の意味も含めて。 いろいろな理由が、ばらばらと散らばっていた感じ。 北欧に行ったのは去年で、一昨…

『ザ・サークル』 デイヴエガーズ 吉田恭子訳

世界最高のインターネット・カンパニー、サークル。広くて明るいキャンパス、一流のシェフを揃えた無料のカフェテリア、熱意ある社員たちが生み出す新技術――そこにないものはない。どんなことも可能だ。故郷での退屈な仕事を辞めてサークルに転職した24歳の…

北欧旅行記2014その1 全体の旅程など

去年の10月に旅行で北欧に行ってきたので、忘れないうちに旅日記を書いておこうと思います。 初めての北欧~。 全部で十泊したのかな。ひとり旅でした。 フィンランドから入り、デンマーク、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、最後にまたフィンラン…

はじめまして。

パソコンを新しくしたので、ブログを始めてみました。 通算4つめかな。 ここ数年、ブログからは離れていたんだけれど。 何かを始めるのは、楽しいね。 どうぞ、よろしくお願いします。