夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『何者』 朝井リョウ

『何者』、読んでみたー。 読み終わった後、最初の感想は、「ずるい」だった。 この終わり方は、ちょっとずるい。 最後に観察者たる語り手を否定することで、どんでん返し的な流れを作っているんだけど、それがちょっと鼻につく。 「語り手に共感して読んで…

『もういちど生まれる』 朝井リョウ

短編連作。 わたしにとって、初めての朝井リョウ。 最初のお話を読んで、なんか自意識が気持ち悪いなー、と思った。 でも、だんだん気にならなくなった。 チューニングされたのか、なんなのか。 周りの似たような他者の存在によって、初めて形づくられるアイ…

『ランチのアッコちゃん』 柚木麻子

連作短編集。 表題作は、そこそこ面白かった。 けどなー。 特に最後の話とか、いま流行りの小説仕立てのビジネス書みたいな感じ。それか、自己啓発本。 作為的だし、押しつけがましい。 普通の小説がスローフードだとすると、これは確かにビタミン小説、ある…

マグリット展 @国立新美術館

そういえば、ちょっと前に行ってきました。 友達の結婚式が東京であったので、そのついでに。 <a href="http://magritte2015.jp/" data-mce-href="http://magritte2015.jp/">マグリット展</a>magritte2015.jp マグリット展。 な…

『ここは退屈迎えに来て』 山内マリコ

前に単行本を友人に借りて読んでいて、今回は文庫版での再読。 初回よりも、椎名の存在がくっきり見えた気がする。 わたしも生まれた土地の文化レベルの低さ等々が嫌で、県外の大学を受けた身の上なので、この小説に描かれている女の子たちの気持ちはちょっ…

北欧旅行記2014その12 デンマークは、フレデリクスボー城!1

久しぶりの北欧旅行記。 前回はデンマークのクロンボー城でしたが、今回はフレデリクスボー城あたりをば。 北欧に持って行った地球の歩き方の、表紙になっていたお城です。 A29 地球の歩き方 北欧 2014~2015 (ガイドブック) 作者: 地球の歩き方編集室編 出版…

『子供はわかってあげない』  田島列島

とても良かった。 これ読んだら、なんか満足しちゃって、あの事件を含めた一連の流れがぜんぶ未来のわたしのためにあるような気がして、救われた気分になった。 馬のジョニー(だっけ?)のところが好き。 そうだね、制御なんて、できないんだよね。 わたし…

2015年4月14日の所感。

4月の頭のショッキングな事件をまだ引きずっておりまして、身体のかすり傷は治ったんだけども、精神的なところがまだで、ままならない日々を送っています。 集中力が低下したり、判断力が鈍ったり、おなか壊す&食欲不振、寝ても眠い、睡眠時間が長い、普段…

『半導体探偵マキナの未定義な冒険』 森川智喜

探偵ロボットが、エラーを起こした探偵ロボットを見つけ出し確保する話。 面白かったけど、面白かった止まりかなー。 特に感情が揺れたりはしなかった。 ************************************************************* 半導体探偵マキナの未定義な冒険 作…

2015年4月6日の所感。

いやー、先週末、またちょっとショッキングなことがありました。 落ち着いたら書こうと思います。いつになるか分からないけれど。 警察から帰ってきたら、空が白んでた…。 総じて、春は、ふわふわしすぎる。 ひとつだけ、部屋に婦警さんを入れざるを得ない状…

北欧旅行記2014その11 クロンボー城2

久しぶりの北欧旅行記。第11回目です。 今回はクロンボー城の続き~。 おなじみの、この日のスケジュール。 ・ホテル → 市庁舎前広場 → ストロイエ → コンゲンス・ニュートウ → クリスチャンスボー城 → 王立図書館 (徒歩) ←その7で記録済み ・王立図書館…

『地球の放課後』

Manga2.5 地球の放課後 PV - YouTube アニメ『地球の放課後』。全9話。 一話が短かったので、さくっと観終りました。 面白かった。 少年少女4人以外が、(おそらく)地球上から消えてしまった世界。 永遠の夏休み、みたいな。 永遠の放課後。 彼らは消えて…