夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『それでも世界は美しい』

4月アニメ「それでも世界は美しい」PV先行公開! - YouTube アニメの『それでも世界は美しい』。全12話。観終わりました。 短かったな。 わたしは原作のファンなのですが、気になったところは、ニケのアメフラシの歌の歌詞が思い切り日本語(+英語)だっ…

2015年3月29日の所感。

久しぶりに書く。 親戚のおじさんが亡くなり、葬儀に参列するため、会社を休んで実家に帰ったりしていた。母親の実の兄に当たる人。肺がんだったそう。 移動したり、お葬式に出たりで疲れて、一瞬体調も崩したけれど、まぁ今はそこそこ。そんなに悪くない。 …

2015年3月23日の所感。

今日は、寒かった。 先週はあたたかかったのに、今日は寒くて風が強くて、帰るとき大変だった。風が強すぎて、自動ドアが開かなかった。 『ねこあつめ』『シムシティ』に加え、『ようとん場』を始めました。スマホアプリ。豚を育てて出荷するやつ。去年流行…

『生命と記憶のパラドクス』 福岡伸一

福岡ハカセの本は初めて読んだのだけれど、とても面白かった。 前に『生物と無生物のあいだ』を買って読まずに放置し、本の海に紛れてもはやどこにあるのか分からない状態なので、これはちょっと買いなおす必要があるかもしれない。 福岡ハカセが週刊文春に…

北欧旅行記2014その10 クロンボー城1

2014年秋に訪れた北欧の旅行記です。 第10回目。前回に引き続き、デンマークです。今回は、コペンハーゲンの外に出る感じですね。 さて、この日のスケジュール。 ・ホテル → 市庁舎前広場 → ストロイエ → コンゲンス・ニュートウ → クリスチャンスボー城 → …

『舟を編む』 三浦しをん

文庫落ちしていたので、読んでみた。 映画にもなりましたね。 売れてそうだからどうかなー、と思ったけど、普通に面白かったです。 プロジェクトXとか(あんまり見たことないから良く分かんないけど)、歴史ものみたいな感じの時間スケールで、いろいろ省略…

春、襲来。

「あー、生きるのつらいわー」と思いつつ本屋に寄ったら、思いのほか読みたい本が置いてあって、ほくほくして帰ってきた。 でも、パソコンあると落ち着いて本読めないなー、と思ったり。 このブログは、本読む時間を削って書いています。リアルに。わたし、…

2015年3月17日の所感。

ようやく、火曜日が終わりましたな。 いちおう、このブログは、今のところ、リアルの友人知人は誰も見ていないことになっている。 が、最近なんとなく、視線を感じる(?)ので、「実は見てます。」という方は名乗りを上げてほしい。メールかLINEでよろしく…

北欧旅行記2014その9 コペンハーゲンは、ニューハウン!

2014年秋に北欧を旅行したときの記録です。 いま、デンマークのコペンハーゲンにいる感じです。 またまた繰り返しになるけど、この日のスケジュールを簡単に書くと、 ・ホテル → 市庁舎前広場 → ストロイエ → コンゲンス・ニュートウ → クリスチャンスボー城…

『テキスト9』 小野寺整

毎回毎回「面白かった」で申し訳ないけど、この本もかなり面白かった。 というか、この年になると、そんなにハズレ本引かないよねえ…。 というか、つまらない本最後まで頑張って読まないよねえ…。時間もったいないし。 説明するのが難しい。 途中、闇鍋みた…

北欧旅行記2014その8 コペンハーゲン! 水上バス、人魚の像、カステレット要塞

2014年の秋に行った、北欧の記録です。 フィンランドのヘルシンキから入って、デンマークに飛び、今はコペンハーゲン観光をしているところ。 前回の繰り返しになるけど、この日のスケジュールを簡単に書くと、 ・ホテル → 市庁舎前広場 → ストロイエ → コン…

北欧旅行記2014その7 デンマークは、コペンハーゲン! 王立図書館までの道のり

北欧旅行記の7回目です。 旅行4日目。デンマーク。コペンハーゲン基点。 連泊で、朝と夜とでホテルが同じなので、まるまる観光に使える感じ。 この旅で、一番頑張って観光した日かもしれない。 簡単に書くと、 ・ホテル → 市庁舎前広場 → ストロイエ → コ…

ビジネスモデルのお勉強~三谷宏治『ビジネスモデル全史』を読む。その1 

お勉強メモです。 普通の本だと一気にばっと読んじゃうのですが、ちょこちょこメモしていったほうが、あとから見返すことができるし、忘れないかな~、と思いまして。 教材は、三谷宏治の『ビジネスモデル全史』。 例のごとく、本屋で衝動買い。面白そうだっ…

『ニルヤの島』 柴田勝家

面白かった! けど、ちゃんと理解できているかというと、心許ない。 特に奇抜なキャラクターがいるわけではないけれど、どのキャラクターも親しみやすい。 章が変わるたびに語り手がころころ変わる構成で、わたしにはそれが読みやすかった。飽きずに読める、…

何かに夢中になっている人は、気持ち悪い。

先日、自分の中で今一番ホットなバンドのライブに行ってきた。 やー、もう、ほんと、素晴らしかったわけだけども、ふと、何年か前にバンドをやっている友人が放った一言を思い出した。 「何かに夢中になっている人は、気持ち悪い。」 細かい部分は違っている…

北欧旅行記2014その6 ヘルシンキからコペンハーゲンへ

2014年の秋に北欧を旅行したときの記録です。 今回は、3日目の続きで、フィンランドのヘルシンキから、デンマークのコペンハーゲンに飛ぶぐらいのところから始めようと思う。 今回の旅は、フィンランド→デンマーク→アイスランド→ノルウェー→スウェーデン→フ…

幸せになる第一歩は、身体をあたたかくすることである。

今日は友人の結婚式で受付を頼まれていたので、早めに出掛けて行ったのだけれど、上着を忘れて大変寒かった。 もともと式場の近くに車を停めようと思っていたので、上着のことはすっかり頭から抜け落ちていた。結局、少し遠くに車を停めてしまったため、式場…

『ホーンテッド・キャンパス なくせない鍵』 櫛木理宇

もう7巻なんだねー。 この人、他のシリーズも出してるし、かなりのハイペースだな。 学生運動とか、あさま山荘事件とか、そのあたりの話が興味深かった。 当時の状況ぜんぜん知らなかったから。高野悦子の『二十歳の原点』はいちおう読んでたけれども。 日…

『君のコトなど絶対に 1』 田中メカ

成金腹黒王子×ピュアなお嬢様の、リリカル★復讐ロマンス、だってさ。 少女漫画。 王子が良い感じにひねくれていて、面白かった。 あと、鈍感で可愛いヒロイン好きなので、そこも◎。 絵もストーリーもしっかりしている印象。 続きも読みます! **************…

『企画は、ひと言。』 石田章洋 ~ウケるアイデアは、いつも「ひと言」~

『世界ふしぎ発見!』などに携わる放送作家が、優れた企画を生み出すコツを書いた本。 内容は、 ・優れた企画はひと言で言い表せる。 ・実現可能性と新しさのバランスが大事。斬新すぎると責任者がイメージできないから、企画は通らない。 ・ベタ(定番)を…

北欧旅行記2014その5 フィンランドは、スオメンリンナ島!

北欧旅行記の5回目です。 ●●第3日目●● フィンランド3日目なり。 この日は、フィンランドから船でスオメンリンナ島に行き、その後、デンマークのコペンハーゲンに飛びました。 この回ではスオメンリンナ島について書こうと思います。 スオメンリンナ島、世…

軍艦島に行ってきた!2015

なんかもう、北欧の旅行記が全然終わらないし、飽きてきたので、2月に軍艦島に行ったときのことを書きます。 軍艦島は長崎港から17.5kmのところにある島で、明治から昭和にかけて海底炭鉱として栄えていましたが、主要エネルギーが石炭から石油に移行してい…

『ワラをつかむ男』 土屋賢二

わたしにとって、初めての土屋賢二。 エッセイ集です。 いやあ、ほんとに、くだらなかったw ちゃんと書けばもっとちゃんとした文章を書けると思うんだけど、こういう一筋縄ではいかない感じのものを書かざるを得ない、この人の精神構造に思いを馳せたり馳せ…

『その女アレックス』 ピエール・ルメートル 橘明美訳

描写は結構えぐいけれど、話の展開が気になって、ぐいぐいと引き込まれる。 最後はアレックスに感情移入してしまって、もう…。 なんか、何書いてもネタバレになりそうなので、実際に本屋さんで手に取って最初のほうを立ち読みしてみれば良いんじゃないかな?…

わたしがこのブログを始めた理由。

だいぶ落ち着いてきたので、わたしがこのブログを始めた理由を書いておきます。 (何かを始めた直後はハイテンションになりがちです…。苦笑) 今現在、金銭的に自活している社会人なのですが、大学時代はサークルで小説を書いていました。 最近(と言っても…

北欧旅行記2014その4 ムーミン谷博物館、テンペリアウキオ教会など

去年の秋に訪れた北欧の、旅行記4回目です。 フィンランド二日目なり。 張り切っていきましょう!! ●●●第2日目●●● この日は、ムーミン谷博物館のあるタンペレへ、鉄道で行きました。 ICで二時間弱。 切符は、この日の朝に駅で買ったよ。 ヘルシンキからはバ…