夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月30日の所感。

しばらくサボってました。元気です。 結局、ジムに入会し、適当に身体を動かしてるー。ストレッチだけでも良いかな、みたいなゆるい感じで通っております。 そう、ジムで、初めて体脂肪率なるものを測ったら、衝撃的な値で、これはなんとかせねばならん!み…

『火星の話』 小嶋陽太郎

良かった。 デビュー二作目らしい。 一作目は本屋で見かけてもスルーだったんだけど、買って読まないとだなー。 ラストも、たぶんこのお話にとって最適に近いかたちで終わらせていて、そこも良かった。 ***************************************************…

『ジェーン・スー 相談は踊る』

選りすぐりの相談事33本をまとめた本、らしい。 ラジオ番組の書籍化。 「アイスの棒の味が嫌い」みたいなやつから、不倫まで、多岐にわたる相談事が並んでいます。 ジェーン・スーって、優しいんだなって思った。 わたしだったら、相談者の自意識みたいな…

2015年6月7日の所感。

今日は、職場のおばさまに連れられて、スポーツジムの一日体験に行ってきたよ。 踊って、踊って、ヨガやって、歩いて、自転車こいで、電気馬に乗って、お風呂に入って。 良いところだ、と思った。 たぶん、入会しちゃう。 前に先生がいて、それを見ながら踊…

『サラリーマン山崎シゲル』 田中光

例外はあるけど、1ページ1コマのギャグマンガ。 めっちゃ面白い。 本屋で見かけたら、立ち読みしてみるべし。 ちなみに、わたしのは両方とも京都で買ったサイン本だけどねー。 イラストまで描いてくれているのだ!! ************************************…

『森見登美彦の京都ぐるぐる案内』 森見登美彦

ちょっとサボってました。 京都に旅行に行ったりしてました。京都でお坊さんとお話したりしておりました。 というわけで、観光の参考になるかなと思って、『森見登美彦の京都ぐるぐる案内』を持って行って読んでたよ。 表紙の伏見稲荷大社に、今回初めて行っ…