夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

『火星の話』 小嶋陽太郎

良かった。

 

デビュー二作目らしい。

一作目は本屋で見かけてもスルーだったんだけど、買って読まないとだなー。

 

ラストも、たぶんこのお話にとって最適に近いかたちで終わらせていて、そこも良かった。

 

 ***********************************************************

火星の話

火星の話

 

 私の本当のおうちはとっても遠いの。十八歳の誕生日には火星に帰らなきゃ―転校してきた佐伯さんは、まわりから頭のおかしな人と思われていた。でも、僕はそんな彼女のぽつんとした背中が気になってしかたがない。夏休みの補習、夜のグラウンド、ゲームセンター―僕と彼女は大切な時間を過ごす。そして、先生が唱えた呪文をきっかけに、世界はぎゅるぎゅるぎゅると回り出し…コジマ・マジック炸裂!デビュー2作目にして、早くもフシギ青春小説の金字塔!