夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

北欧旅行記2014その3 フィンランドは、ヘルシンキ!

 北欧旅行記の3回目です。

ようやく、この旅行記も本格始動的な?

どの程度の濃さで書くか決めかねていますが……写真多め、文章少なめでいきたいな!(希望)

良かったら、お付き合いくださいませ。

 

●●●第1日目●●●

 

今回、往復の飛行機はフィンエアーでした。

とりあえず、お約束の機内食

 

f:id:momijimanju:20141003120208j:plain

f:id:momijimanju:20141003182836j:plain

飛行機の中では結構寝てたっぽい。日記にそう書いてある。

 

というか、出発前かなりぼんやりしていて、忘れ物とか、いろいろ不備があった。

空港の近くに前泊したんだけど、家を出る日にパッキングを始めて、衣類用の圧縮袋(大)がパンクし、圧縮袋(中)で対応しなくちゃいけなくなって……。

ただでさえ少なかった荷物を、さらに減らすことになったんだった……。

計画性ないっす。

反省点は、圧縮袋の耐久性を見誤ったことだな!

 

そう、今回も前年に引き続き、バックパック(登山用)で行ったのでした。

キノの旅』のキノみたいに、一ヶ国二泊まで、みたいな感じで移動の多い旅だったので、背負えたほうが楽だな~ということで。

全部の重さが自分の背中にかかるから、むやみに荷物増えないしね。

 

それから、今回は、旅先での洗濯にもチャレンジしたのでした。(下着類のみ)

なんとなく憧れあるじゃん、旅先での洗濯、って。 

 

フィンランドヘルシンキ空港に到着し、 中央駅までは空港バスで。

外国に来たためか無駄にテンション上がって、バスからの景色を動画に撮ったりしてました。

ホテルまで歩く。

f:id:momijimanju:20141003215101j:plain

 

f:id:momijimanju:20141003215358j:plain

なんか、こんな感じで、ときどき、街中に唐突に巨大な岩が出現して、「んん?」ってなる。

地面の下、どうなってるんだろう?

f:id:momijimanju:20141003215403j:plain

こういうの見ると、なんか社会主義っぽいなー、って思うんだよな。

ろくに社会主義の国に行ったことないのに。

なぜ?

f:id:momijimanju:20141003215522j:plain

救急車かな?

 ホテルに着いて荷物を下ろし、少しだらっとした後、周囲を探索。

f:id:momijimanju:20141003223942j:plain

f:id:momijimanju:20141003224008j:plain

f:id:momijimanju:20141003224220j:plain

f:id:momijimanju:20141003225111j:plain

この灰黒カラス、お気に入り。

f:id:momijimanju:20141003225641j:plain

ヘルシンキ中央駅の構内。

f:id:momijimanju:20141003230952j:plain

f:id:momijimanju:20141003231002j:plain

f:id:momijimanju:20141003231511j:plain

f:id:momijimanju:20141003232728j:plain

マーケット広場のあたり。

f:id:momijimanju:20141003232821j:plain

f:id:momijimanju:20141003233057j:plain

なんか、変なの。

f:id:momijimanju:20141003233654j:plain

ヘルシンキ大聖堂。

f:id:momijimanju:20141003233951j:plain

f:id:momijimanju:20141003234052j:plain

f:id:momijimanju:20141003234850j:plain

f:id:momijimanju:20141003235602j:plain

植物園?で、サーカスやってた。

 

まぁ、初日はこんな感じでした。

例のごとく、迷子になり。

無駄に歩いてたなー。

 

日記を見る限り、食糧問題が深刻だったようで、カロリー不足でふらふらしてたっぽいけど、スーパーマーケットでいろいろ買って安心したらしい。

お惣菜の写真は載せません。いや別に載せてもいいんだけど(笑)

 

うーん。

とりあえず1日目はこんな感じで、小学生の作文みたいな構成にしちゃったけど、2日目以降どうするかな~。

写真の羅列も結構つらいことが分かった。わたしが。

 

でも、観光スポットを巡るだけが、旅の楽しみじゃないからねえ。

気の向くままにずんずん歩くから、基本迷子だし。

それが楽しいんだよね。

それと同じ構成にして、ブログ読む人が楽しいかは分からないけど!

 

今後も、試行錯誤でいきます!

**************************************************************

続きは、こちら。

 

北欧旅行記2014その4 ムーミン谷博物館、テンペリアウキオ教会など - 夕と闇

 

 

****************************************************************

過去の記事はこちら。

北欧旅行記2014その1 全体の旅程など - 夕と闇

 

北欧旅行記2014その2 北欧への憧憬 - 夕と闇