夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

北欧旅行記2014その1 全体の旅程など

去年の10月に旅行で北欧に行ってきたので、忘れないうちに旅日記を書いておこうと思います。

初めての北欧~。

 

全部で十泊したのかな。ひとり旅でした。

フィンランドから入り、デンマークアイスランドノルウェースウェーデン、最後にまたフィンランドに戻り、帰国~という流れ。

 

10月の北欧はやっぱり寒くて、観光客が少なくて途中乗った豪華客船?がちょっと寂しく、あと、オフシーズンの交通機関のなさからノルウェーフィヨルドをあきらめたり、全体的にそんな感じの旅でした。いや、めっちゃ楽しかったけどね。

でもやっぱり、北欧は夏ですよ! 次行くときは夏に行きたい! 白夜!

 

去年の6月ぐらいに初めてムーミンを読み、どうしてもトーベ・ヤンソン生誕百周年の2014年中にフィンランドに行きたくて、無理矢理ねじ込んだ旅行でした。

 

あと、アイスランドに行ってみたかった、っていうのもある。

ひとつ前の冬、本屋でたまたま出会った雑誌の表紙の、氷河の、その青さに撃ち抜かれたんだ。どきゅん、っと。

予感は正しくて、アイスランドはわたしにとって特別な国になりました。

誕生日の夜に、くもりなき満月と、その光に照らされた海、そして軽やかなオーロラを贈ってくれたあの国を、わたしはきっとまた訪れるだろう。

 

全体の大雑把な旅程、移動手段などを下に書いておきます。

行き帰りの飛行機はHIS、あとの移動は適当にそれぞれの航空会社等のウェブサイトで手配しました。

が、飛行機関係はまとめて取ったほうが、たぶん安く済むね!

往復のチケット取る段階では旅程を決めかねてたから、ばらばらに取っちゃったんだけど。

旅程は、大体、向こうでの飛行機の値段で決めました。1日違うだけでも価格差がかなりあったりして。パズルみたいだった。

 

第1日目: 日本 →飛行機→ ヘルシンキフィンランド

      ヘルシンキ

第2日目: タンペレフィンランド)に日帰り

      ヘルシンキ

第3日目: スオメンリンナ島(フィンランド)に日帰り

      ヘルシンキ →飛行機→ コペンハーゲンデンマーク

      コペンハーゲン

第4日目: クロンボー城、フレデリクスボー城に日帰り

      コペンハーゲン

第5日目: コペンハーゲン →飛行機→ レイキャビーク(アイスランド

      レイキャビーク泊

第6日目: 氷河ハイキングツアー、ノーザンライツツアーに参加

      レイキャビーク泊

第7日目: レイキャビーク →飛行機→ オスロノルウェー

      オスロ

第8日目: オスロ観光

      オスロ

第9日目: オスロ →鉄道→ ストックホルムスウェーデン

      ストックホルム

第10日目: ストックホルム観光

       ストックホルム →船→

第11日目: →船→ ヘルシンキ

       ヘルシンキ →飛行機→ 日本

 

とても幸福な時間だったよ。

本当に。

 

f:id:momijimanju:20141008213849j:plain

 

****************************************

北欧旅行記その2はこちら。

北欧旅行記2014その2 北欧への憧憬 - 夕と闇