夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

北欧旅行記2014その6 ヘルシンキからコペンハーゲンへ

2014年の秋に北欧を旅行したときの記録です。

今回は、3日目の続きで、フィンランドヘルシンキから、デンマークコペンハーゲンに飛ぶぐらいのところから始めようと思う。

 

今回の旅は、フィンランドデンマークアイスランドノルウェースウェーデンフィンランド、みたいな旅程でした。

まだまだ旅は始まったばかり! 先は長い! うんざりするほど!

 

●●第3日目つづき●●

 

スオメンリンナ島からフェリーでマーケット広場に戻り、中央駅からバスで空港に向かいました。

f:id:momijimanju:20141005185252j:plain

鳥。

f:id:momijimanju:20141005204529j:plain

空港でごはん。

このジュースのシリーズがお気に入りで、ほとんど毎日味を変えて飲んでた。ジュースおいしい。

f:id:momijimanju:20141006001058j:plain

コペンハーゲンカストロップ国際空港。おしゃれな感じ。

 

 

空港で、コペンハーゲン・カードの48時間を買う。

ヘルシンキ空港で待っている間、ネットでいろいろ調べて、コペンカードは買うべきだとの結論に達したのだった。公共交通機関の運賃、博物館・美術館等の入場料が無料になるカード。24時間、48時間、72時間、120時間、があるらしい。

 

このときのコペン滞在時間が約38時間で、24時間と48時間で迷ったんだけど、コペンカードの24時間が339DKK、48時間が469DKKで、差額130DKK。一方、空港→中央駅が36DKK、ホテルの近くのチューコ・ブラハ・プラネタリウムの入館料が144DKKだから、今日プラネタリウム観れば損にはならないじゃん、オッケー!みたいな思考回路だった。

あ、いちおう、プラネタリウム好きなので。

加えて、いちいち切符買ったりするの面倒くさいしね。

(当時のレートは忘れちゃったけど、本日のレートは1DKK=17.64円なり。)

 

列車でコペンハーゲン中央駅へ。

列車に乗るとき、どれに乗ったらいいのか良く分からなくて、ちょっと不安だった気がする…。あと、列車の窓に普通にヒビが入っていて、びっくりした。

f:id:momijimanju:20141006011459j:plain

中央駅。

f:id:momijimanju:20141006011720j:plain

セブンイレブン。駅とかにも入っていて、結構お世話になった。

f:id:momijimanju:20141006012804j:plain

参考までにホテルの部屋。バストイレ付。バスタブなし。これで、2泊で21059円だったみたい。というか、ヘルシンキのホテル載せるの忘れてた気がする…。

北欧は、全体的にホテルが高い印象です。ちなみに、物価も高いっす。覚悟しとかないと、現地で身動きが取れなくなっちゃう。ここは外国だ、と割り切るべし。

ホテルの近くは、若干怪しげな大人のお店がありました。

f:id:momijimanju:20141006014315j:plain

f:id:momijimanju:20141006014816j:plain

チューコ・ブラハ・プラネタリウム。手前の、なみなみの模様が入っている建物。

f:id:momijimanju:20141006015834j:plain

f:id:momijimanju:20141006023623j:plain

プラネタリウムを観た。全編デンマーク語。

一部は惑星みたいなやつで、3Dだった! マーズはマーズ、ユニバースはウニバース。や、もしかして英語でも、ウニバース?

二部はナショナルジオグラフィックガラパゴスみたいな番組で、絵が動きすぎて酔ってしまって、ほとんど目をつぶっていた。

半分眠ってるみたいに。

浮遊感。不思議な感じ。

 

日記によると、この日の夕ごはんはセブンイレブンだったらしいよ。

「ピザ買おうと思ったのに、やきとりを買ってしまって、その後パスタを買い足した。(が、あんまりおいしくない。)」

なんか、わたし、外国だと、こういう失敗ばかりだよ…。

 

そんなこんなで、3日目終了。

4日目はかなりハードで、たぶん、書くのも大変だから、適当に小分けにしようかなと思う。ひたすら観光してた。お城も行った。

良かったら、次回もお付き合いください☆

 

*****************************************************************

つづきはこちら。

 

北欧旅行記その7 デンマークは、コペンハーゲン! 王立図書館までの道のり - 夕と闇

 

 

*****************************************************************

過去記事はこちら。

 

北欧旅行記2014その5 フィンランドは、スオメンリンナ島! - 夕と闇

 

北欧旅行記2014その4 ムーミン谷博物館、テンペリアウキオ教会など - 夕と闇

 

北欧旅行記2014その3 フィンランドは、ヘルシンキ! - 夕と闇

 

北欧旅行記2014その2 北欧への憧憬 - 夕と闇

 

北欧旅行記2014その1 全体の旅程など - 夕と闇