夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

『もういちど生まれる』 朝井リョウ

短編連作。

わたしにとって、初めての朝井リョウ

 

最初のお話を読んで、なんか自意識が気持ち悪いなー、と思った。

でも、だんだん気にならなくなった。

チューニングされたのか、なんなのか。

 

周りの似たような他者の存在によって、初めて形づくられるアイデンティティ

病的な横並び感。

ひよこ売りの箱の中のひよこ。

いつも、誰かに選ばれるのを待っている。

 

確かに、この人が注目されるのも分かる気がする。

実力がある感じ。

 

しかし、この作風だと、露出は控えたほうが良いんじゃないかな、とちょっと思うけど。

すり減りそうだから。

あと、作品より、作者が語られる率高そうだから。

 

『何者』も読んでみようかなー、と思っている。

 

**************************************

もういちど生まれる (幻冬舎文庫)

もういちど生まれる (幻冬舎文庫)

 

 彼氏がいるのに、別の人にも好意を寄せられている汐梨。バイトを次々と替える翔多。絵を描きながら母を想う新。美人の姉が大嫌いな双子の妹・梢。才能に限界を感じながらもダンスを続ける遙。みんな、恥ずかしいプライドやこみ上げる焦りを抱えながら、一歩踏み出そうとしている。若者だけが感受できる世界の輝きに満ちた、爽快な青春小説。 

 

何者

何者