夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

北欧旅行記2014その5 フィンランドは、スオメンリンナ島!

北欧旅行記の5回目です。

 

●●第3日目●●

 

フィンランド3日目なり。

この日は、フィンランドから船でスオメンリンナ島に行き、その後、デンマークコペンハーゲンに飛びました。

この回ではスオメンリンナ島について書こうと思います。

 

スオメンリンナ島、世界文化遺産です。

詳しい説明は下のサイトに譲るとして、この島、かなり良かったのでお勧めです。かつての軍事要塞。

風強くてめちゃくちゃ寒かったけど、行って良かった!

 

スオメンリンナの要塞 - Wikipedia


ヘルシンキの世界遺産、スオメンリンナ島 [フィンランド] All About

 

 行き方ですが、マーケット広場にスオメンリンナ島行きフェリー乗り場があるので、そこからフェリーに乗っていきます。

所要時間はだいたい15分。

スオメンリンナ島は混むと聞いていたので朝早めに行ったら、全然混んでなくて、なんだーと思ったら、お昼帰るときの船にすごい人が乗ってきたので、やっぱり混むようです。

わたしは混んでるの苦手なので、早めに行って正解だった。寒かったけど。

 

f:id:momijimanju:20141005145324j:plain

フェリーで行く。

 

f:id:momijimanju:20141005145600j:plain

スオメンリンナ島に到着なり。

f:id:momijimanju:20141005151535j:plain

ちょうど紅葉の季節。

f:id:momijimanju:20141005152010j:plain

 

f:id:momijimanju:20141005152510j:plain

スオメンリンナは4つの島からなっていて、結構広い。

f:id:momijimanju:20141005153029j:plain

f:id:momijimanju:20141005154250j:plain

f:id:momijimanju:20141005154433j:plain

この島はトンネル的なものが多いので、トンネル好きなわたしは、わくわくしっぱなしですよ(笑)

f:id:momijimanju:20141005154836j:plain

f:id:momijimanju:20141005154856j:plain

不穏な空の色。

f:id:momijimanju:20141005155222j:plain

f:id:momijimanju:20141005155315j:plain

f:id:momijimanju:20141005155613j:plain

f:id:momijimanju:20141005155728j:plain

f:id:momijimanju:20141005160831j:plain

トンネル的なもの。

f:id:momijimanju:20141005161550j:plain

f:id:momijimanju:20141005162354j:plain

f:id:momijimanju:20141005164542j:plain

f:id:momijimanju:20141005165441j:plain

f:id:momijimanju:20141005173348j:plain

お迎えの船。

たくさん人が乗っていた。

 

島内を2時間以上歩き回って、結構疲れたなり。

旅行中は(迷子になるし)めちゃくちゃ歩くので、ほんと、体力勝負。

一人旅で、体調崩しても、ぜんぶ自分で何とかしなくちゃいけないから、体力8割ぐらいで行動するのが基本かな。頑張りすぎないこと。

 

ここで、パスポート処分して海に入ったら、絶対行方不明者になれるよな~とか思いながら、ちらちらと灰色の海を眺めていました。

まあ、結局、入らなかったけどね。

ときどき、わたしという個性を手放したくなるときがある。

誰でもない人になりたくなる。

旅行者は、その土地の社会の枠組みから外れていて、いてもいなくてもどっちでも良くて、そういう意味で死者に近い存在だと思う。

「旅に出ることは、ちょっと死ぬことだ」って誰の言葉だったっけ?

 

この後、ヘルシンキ市街地に戻り、空港からコペンハーゲンへと飛んだのでした。

第3日目、つづく。

 

***********************************************************

 つづきは、こちら。

北欧旅行記2014その6 ヘルシンキからコペンハーゲンへ - 夕と闇

 

 

******************************************************************

過去記事はこちら。

 

北欧旅行記2014その4 ムーミン谷博物館、テンペリアウキオ教会など - 夕と闇

 

北欧旅行記2014その3 フィンランドは、ヘルシンキ! - 夕と闇

 

北欧旅行記2014その2 北欧への憧憬 - 夕と闇

 

北欧旅行記2014その1 全体の旅程など - 夕と闇