夕と闇

本と旅と日々の暮らし。あわいに消えていくものたちの記憶。しんしんと降り積もる。

『車掌』 穂村弘・寺田克也

近場の古本市でゲットした本。

いちおう、絵本、みたいな感じ。対象は大人だと思う。小さい子ども向け、という感じではない。

5つのショートストーリーに、挿絵(激しい感じ!)がついてる。

 

穂村弘は結構好きで、短歌とか、エッセイとか、短歌指南書みたいなのとか、好んで読んでいる。

良いよね、穂村弘。一番好きな歌は暗誦できるよ。

 

 表題作『車掌』インパクトといったら…!

最後の『なつ』も良い。『珈琲ビートル』も香り立つようで良い感じです。

 

しかし、そうか、都会の人は車掌さんを見たことなかったりするのか…。田舎だとしょっちゅう切符拝見とかしてるけども。

 

えほんからかおをあげると

海のてまえで

おしんごうがゆっくりと瞬く

 

*********************************************************************

車掌

車掌

 

 ドアがあいて 車掌が入ってきた…「てにもつをいまいちどおたしかめください」 あいまいにうなずいたとたん…車掌の指がぼくののどに食い込んだ-。言葉の魔力と圧倒的な画力で穂村弘寺田克也が贈る5つの物語。